Yiiは日本でなぜ流行らないのか

Yii Frameworkは世界的に人気なのにもかかわらず、

日本でイマイチ流行らないのは何が原因なんでしょうか。

個人的には

• 知名度が低い

• 国内企業での導入例が少ない(=国内大手企業で使われていない)

• 覚えなければいけないことが結構多い

あたりかな、と思ってます。

皆様のご意見をお聞かせください。

世界では有名どころを抜くと思っているのですが、

書店に本が無いからでしょうかね?私は本を読んで学習することが多かったので。最近の人はネット自習で済むかもしれませんが。

で、出版社の人と会ったこともあったのですが、ベースとしてその理由から本が売れなくなっていることに加えて、

PHPはフレームワークが分散しているとのことでした。なので出版しても2〜3,000部程度しか見込めないとのこと。数年前なので

変わっているかもしれません。

日本語情報が少ない

他のPHPフレームワークで物足りている

比較的新しいフレームワークだから

とかじゃないですかね?

「覚えなければいけないことが結構多い」は、どのフレームワークでも言えることで

その中でもYiiは特に多いと感じたことはないです。所詮MVCですし

あと自分は世界的に人気というよりも

開発者さんの地元、中国やロシアでは盛り上がってるなぁという認識なんですが…

たしかに共産圏で人気ですよネ:) 別にそういう要素は無いと思うのですが。

ありがとうございます。

お二人のご意見をまとめると以下のような感じでしょうか。

• 書店に本が無い

• 日本語情報が少ない

• 他のPHPフレームワークで物足りている

• 比較的新しいフレームワークだから

書籍含む日本語情報が他のフレームワークに比べて少ないことに加え、

機能的優位性もさほどないということですね。

ですが日本語情報さえ増えてくれば、他フレームワークからの乗り換えはともかくとして、

新規開発で使われていくことは十分あるような気がします。

確かに国別フォーラムのトピック数では中露が圧倒的に多いですね。

開発者さんの地元という意味では以下の言語圏でもそこそこ人気のようです。

• スペイン語(Sebastián Thierer氏)

• ドイツ語(Y!!氏)

機能的優位性はたしかにあったとは思うのですが、オープンソースなので、他も"なんとか2.0"として追随してきていますよね。まあお互いさまですが。乗り換えが多いところをみるとやはり機能的優位性はあるのだと思います。

海外の状況を見ていると乗り換えが結構多いと感じています。特に機能の低いCodeIgniterからとか。CIは私自身も使用していたので実感があります。なので乗り換えも増えていくのでは。もっとも乗り換える元のユーザベースも少ない状況かもしれません。

個人的にはやはり、本屋さんで本が積んであって欲しい。

乗り換え元としてよく名前が挙がるようなフレームワークが日本では流行って無いのでしょうか。

CodeIgniterはそこそこ流行ってそうな印象があるのですが。

同意です。書籍さえあれば読書会なんかもできそうですし。

私も書籍がほしいです(^^)

書籍があると空き時間にも読めるし、理解が深まり、そこから得たノウハウなどを他の人に広めたりできるかもしれません。

そうやって盛り上がっていくといいのですが。。

この時期に言うのはまだクソ早いんですが

今年こそは「Yii Framework Advent Calendar 2012」を是非やりましょう 笑

Advent Calendarというものに自分が参加したことがないのでやってみたいのと

Yiiはまだまだ個人ブログなどで日本語情報のネタが少ないので、比較的書きやすいと思いますので

いいですね。私もAdvent Calendar興味あります!

クソ早いですが参加したいです。^^

面白そうですが、人数集めが大変ですね。

25人も集まるのだろうか・・・。

ttp://www.yiijan.org/ 以下をすべて404にしてGoogleを追い返すことができれば、"Yii+日本ユーザ会"で検索したユーザが「なんだ、このフレームワーク終わってるな」と思うのを少しでも防げると思うのです。

@mocapapaさん、各位

上記、tanakahisateru さんの指摘、もっともだと思います。

yiijan.org のサイト、リニューアルしませんか?

私も、出来る限り、お手伝いいたします。

複雑な思いですね。yiijanがあのような状況は、日本のユーザが増えない原因ではなくて結果だと思っています。

2年半前、素晴らしいフレームワークだと信じてユーザ会を立ち上げようとしましたが、一方本家にも日本語フォーラムがあるのを見て、あまり存在価値がなさそうな気がしていました。しかしながら日本語の情報の集積場所が必要だとも思い続けてきました。ところが日本のユーザ数が増えなかったため、チキンエッグかもしれませんが、このような状況になっています。

ただ、リニューアルの結論には*全く賛成*なので、さっそく「工事中」に変更しました。本スレッドではなく、別トピックで建設的な議論をしたらいかがでしょうか?