雑談

トップに、

Yii 1.1 Application Development Cookbook announced

という記事が出ています。今レビューを行っていますが、ガイド等では言及していない細かいところや応用がまんべんなく、動くコードとともにカバーされており、たいへんためになる本です。開発者が書いているとのことで、レビュアのほうが知識レベルが低いですが:(

Yii 1.1 Application Development Cookbookは電子書籍ではもう手に入れられる感じですか?

見てみましたが、英語なのでわかりませんでした(苦笑)。 本は買います!

とりあえずYiiのサンプルコードをたくさん読みたいですね

現在はcomponent, behaviorを勉強しています

使い方、作り方のサンプルとして、いろんなextensionのコードを読むのが勉強になると思いました

v1.1.8リリース!!

そして、Guideの日本語版も更新されましたね!モチベーション上がります!感謝!

「第5回 MongoDB 勉強会 in Tokyo」〜真夏の大Mongo祭り〜

で一コマいただきましたので、YiiとMongoDBの話をしてきます。

メインはMongoDBとの絡みになるのでActiveRecordやログやセッション周りになると思いますが、

なるべくはYiiの宣伝をしてみたいと思います。

いまからだと、参加は難しいと思いますので興味のある方はUStreamを見てください。

Yii 1.1 Application Development Cookbookを読まれた方いらっしゃいますか?

PDFでChapter8が無料で配布されているみたいです。おもしろい箇所なので是非チェックしてみてください

http://yiicookbook.org/downloads

stackoverflowのYii版みたいなサイトができていました

上手く活発化していけば、より効率よく情報が得られるサイトになるかもしれません

http://yiianswers.com/

ユーザ登録が必要になります ( FacebookのIDを持ってる方はそのIDが利用できます )

先日手元に届きました。:lol:レビュアなので一冊頂いたのですが、上記サイトのエラッタを見てちょっとショック。英語はともかく、コードは動かしたつもりだったのですが:-[

この本は章が独立していて、どこからでも読み始めることができ、有用なtipsが載っていてお勧めです。残念ながら英語版なので、日本語化が待たれますネ。

はじめまして、最近Yiiにさわりはじめました。

CActiveFormを使ったフォーム部品の生成について、日付を入力できるようなフィールドを出力したい場合は、どのような方法があるでしょうか?

たとえば、PEARのHTML_QuickFormにはdateという年月日を入力できるテキストフィールの組み合わせを表示できる機能がありました。それみたいな事ってできるのでしょうか。

アクティブフォームのメソッドを見たのですが英語があまり得意でないもので、それっぽい名前もないようで。。。

よろしくお願いいたします。

jQuery UIのdatePickerをYiiで扱う方法がありますが、どうでしょうか?以下でどんな具合か確認できます

http://www.yiiplayground.cubedwater.com/index.php?r=UiModule/jui/ziiDatePicker

あとモデルで扱う場合は以下も参考になるかと思います

http://www.yiiframework.com/forum/index.php?/topic/17948-ウィジェット関連はこちらで/page__view__findpost__p__88879

ありがとうございました!

エクステンション等ではなく、標準でこれだけのウィジェットがあるんですね。

質問したときは、年月日のドロップダウンリストの組み合わせが出せれば。。。くらいに思っていたのですがあっというまにカレンダーから年月日をピックアップできるようになりました。

素晴らしいです。

そうですね。自分もYii触りたての頃はnomeshiさんと同じような考え方で

どうやれば年月日フォームを作れるか考えていたので

dataPickerが簡単に使えたときは、これは便利だなぁと関心しました。バリデーションの指定も楽ですし :)

GitHubにYii Frameworkを使った簡単なデモアプリをアップしました

demo blogと違って、かなりシンプルなので、Yii触りたての方は参考になるかもしれません

でも、自分もまだまだYiiに慣れているとは言えないので、問題点等ありましたら是非聞かせてください

jamband さん、拝見しました。

PHP 中上級者向けの Yii のサンプル、っちゅう感じかな、と思いました。 :)

PHP も Yii も初級ですという人にはちょっと辛いかも。

実際に動くところが見たいですね、単語もすでに沢山登録されているようですし。

アプリ自体はすごくシンプルなので、コードだけじゃなくWikiも書いてみます

あと、最近少しずつですが、Yiiをネタにしたブログ増えてきてますね :)