phpカンファレンス2009テックデイ(2009-09-05)

ちいたんの作者はどうもCakeを使っているようで、仕様もCakeと合わせてあるんじゃないかと思います。良く知りませんが、そうだとすればCakeよりもYiiのほうが記述量が少ないようです。

で、CIはおっしゃるとおり、できるレベルが低いので、使ってみてがっかり感がありますね。自分でつい拡張したくなります。そんなくらいならYiiを使ったほうがいいですよネ:D

ということで、YiiはCIやCakeから流れてくる人が欧米では多いようです。日本ではまだまだですネ。

発表内容が大体固まりました。「300秒で作成するminiblog」です。

基本的にはyiic, giiで自動生成して、マニュアルでの最小限のカスタマイズを行い、miniblog (コメント機能等なし) を作成するものです。

MVCの基本と自動生成の説明をして10分で入るかな?オーバーしそう:-[

残念ながら土日に会社の用事が入ってしまいPHPカンファレンスには参加できなくなってしまいました。

もしUstで録画されていたら後で拝見します。

当日はYiiユーザを増やしてきてください!

それは残念でした。たぶんYiiを聞いたことが無い人もたくさんいるでしょうから、少しは興味を持ってくれる人はいると思います。